ハーバー税理士法人に
お任せいただきたいこと

“経理 = 経営管理”

経理の仕事とはなんでしょうか?
小口現金を管理し、経費を精算すること?
伝票を入力し、
各科目の残高を合わせることでしょうか?
或いは月次の試算表を作成すること?

経理を狭義に捉えると、
そう考える人もいることでしょう。
しかし、経理本来の目的は
「経営管理」にあります。
経理を通して企業経営に役立つ情報を
提供していくことです。
私たちは個人事業主様から
上場可能な企業様までの
さまざまなニーズと、
それぞれの経営スタイルに合った
最適な提案をさせていただいております。
私たちが提供するのは、
「経営判断のお手伝い」です。

例えば、
こんなお悩みはありませんか?

経理システムを合理化し、
徹底分析した数値による
経営を応援します。

  1. STEP 1

    ヒアリング・実地調査

    経理担当者の方に現状の経理システムがどのような背景でなりたっているのか、どこに時間がかかっているのかヒアリングを行います。また社長様ご自身がどのような情報を必要としているのかを確認し、管理すべき数値を明確にします。

  2. STEP 2

    フローチャートの作成

    上記のヒアリング、実地調査を基にたたき台となる会計フローチャートを作成し、経理の現状を経営者ご自身にご理解いただきます。

  3. STEP 3

    改善策の検討

    社長様、経理担当者、弊社スタッフさらに必要であれば他部門の方も交えて、経理に関するミーティングを開催し、現状の問題点を明らかにします。またその問題解決に向けての改善策を検討、ご提案いたします。

  4. STEP 4

    実行・運用

    上記で策定した改善策を基に、取引先管理の見直し、銀行口座の見直し、社内規程の整備等を順次行います。また必要に応じてミーティングを開催し意見交換を行います。

Check Point

節税のための節税に
ご注意!?

節税の目的は、「将来のために会社の利益をしっかり残すこと」です。
しかし、損金(税金上の費用)を計上するために無駄なお金を使い、
結果として、会社のキャッシュが少なくなるといったケースもよく見受けられます。
決算期が近いからといって、
接待交際費や消耗品に高額を投じたりするのは本末転倒です。

私たちは、お客様の利益の最大化をはかり、
資産を残し、会社を強くするための適正な節税アドバイスをしています。

みなさまのお困りごと、ご要望、
どんなことでもお聞かせください。

Tel078-362-1423

※受付時間 平日9:00〜17:30(土日祝除く)

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